信濃では 春寒料峭 首竦(すく)み  壽茶

會報ことぶき 月報(No.53) 2003年3月号
(佐藤壽三郎市議会議員活動詳報)


【コラム・千曲のかなた】 市議は 決して人様の人気取りの政治家であってはならぬ!

私が尊敬する政治家の一人に、江田五月と言う政治家であり法律家である人がいます。偉大な政治家であられたが孤高過ぎたご尊父江田三郎氏の、言わば「コツの政治家ゆえの負荷」の部分を、子として黙って背負られていることが、私は理屈なしで彼を尊敬する理由です。

ある日、江田氏のホームページを見ていましたら、私の度量を戒める言葉が載っておりました。「これだ!」と思いましたのでここに引用させて頂くと、彼は尊敬する人として、「人の評価を求めず、自分の信念に従って陋屋(ロウオク=あばらや)に笑顔で暮らす人」とありました。これは将にご尊父江田三郎その人ではありませんか。

それはともかくも、私が市議会議員として、「市民益」を勘案して蛮勇を奮い是々非々の発言をする。そのために、家計は細るも女房は私には愚痴一つ言わない。私はすまないと思いながらも為政者であるを胆に命じ、これからも是々非々を旨とする市議会議員であり続けたいと願う。初対面の心無い市民は僕のバッジを見て、「議員の報酬は、生活費の支給でないから下げても苦にならない」と無責任な発言を浴びせる。何でも頭から議員だから貧乏くじを引けの法理は、残念ながら僕にはありません。善悪をはっきり言えない議員が、どうして是々非々をいえるのでしょうか。そんな軟(やわ)な八方美人な議員活動を、私は寧ろ愧と感じます。

江田国会議員のこの一行に、私は失いかけていた議員としての大切な持続すべき信条への大きな諌めとなりました。そして、800名もの理解者が私にはいると誇らしげに感じました。


1.【 3月市議会報告 】


1).本議会 3月20日午前11時より開会。

平成15年一般会計予算を決議。介護保険料・国民健康保険税は原案とおり値上げが決定。


2).議会運営委員会
2月26日am10:00〜 @イラン問題の意見書作成等
A委員の差換え処理
B選挙管理委員会委員、補充員の名簿確定
C農業委員会委員の議会選出委員の推挙
D議会日程
E議運出席者の資格要件について

2月27日pm17:00〜 @農業委員会委員の選出 
Aその他

3月07 日am 9:00〜 @追加議案 
A選挙管理委員会委員、補充員の選挙について
B農業委員の選挙 
C選挙管理委員会委員、補充員

3月12日pm:18:15〜  @一般質問における言動について。
A選挙管理委員会委員、議会推薦の農業委員の議会での挨拶の取扱について。

3月20日am9:00〜  @議会日程について。
A合併調査研究会の人事外。

 


3).会派代表者会議

3月 3日  @選挙管理委員会委員、補充者の名簿確認。
A議会が推薦する農業委員の確認。
3月 7日 @固定資産税評価委員の承認
3月20日 @合併調査研究会の人事について外。


4).イ.総務・文教委員会の主な新規事業と審議 


2月27日 @旭ケ丘小学校南校舎改修 
A高規格救急車の購入についての補正予算説明について。

3月 7日 @旭ケ丘小学校南校舎改修 
A高規格救急車の購入についての補正予算承認。

3月 8 日  市立東中学校体育館竣工式に参列。
【9日付信濃毎日新聞に掲載】

3月14日  @総務部企画課
◎第二の市の木、市の花選定 ◎市報編集発行拡大

A消防本部 
◎小布施分署救急救命士の資格取得等総務部所管、消防本部・消防署、選挙管理委員会、監査委員会に関わる所管の審査。原案のとおり可決すべきものと決す。

3月17日  

教育委員会学校教育課 
◎いきいき教育トーク21外 
◎卒業学年支援特別加配教員配置 
◎高速のインターネットへの環境整備。学校給食センター 
×可燃物のごみ運搬のための清掃ダンプ購入⇒民間委託

生涯学習課 
◎企画展「井上・幸高遺跡群発掘調査速報展」
   特別展すざかのがっこう

体育課
◎市民プール修繕工事。

  教育委員会、会計課、議会事務局所管の条例4件・補正予算3件・当初予算3件を審査。原案のとおり可決すべきものと決す。

3月20日  行政視察についての日程等の協議。5月13日〜16日まで


  ロ.その他の委員会の主な新規事業と審議 

【福祉環境委員会関係】

健康福祉部福祉課 @弁護士による法律相談日を月2回とする。
A要約筆記奉仕員、手話通訳上級講座 
B母子家庭自立支援事業 
高齢者福祉課 @高齢者住宅安心確保事業 
A宅老所整備事業 
Bケアマネージメントリーダー活動支援事業
健康づくり課  @旧共同福祉施設管理事業 
A社会参加促進事業 
B健康づくり計画の策定
市民生活部
生活環境課
 

清掃センター 

@山田線の路線バスの運行確保

    
@ごみの排出制限事業



  介護保険料・国民健康保険税は原案とおり値上げ決定。


 【 私は値上げを憂慮するが、・・】長引く不況のなかで、須坂市は他市に比して、富士通リストラという負荷がなされ、極めて異常な加入率状態であることを鑑みるとき、今の状況では「保険税の値上げ」は反対である。然し、租税の落ち込みが予想される本年度の財務内容を勘案するに、大局的な判断が必要なのかもしれない。



【経済建設委員会関係】

経済部 農林課 @食と農の基本計画100人委員会 
A森林機能増進パイロット事業
商工観光課  @信州大学・須坂市研究連携センター 
A善光寺御開帳に合わせた市内シャトルバス運行
まちづくり推進部 
まちづくり課
 

@賑わい創出事業への支援

水道局営業・水道課 @宅造会計長期貸付金

◎  下水道料金の値上げ案は、「継続審議」と決定された。


5).須高行政事務組合議会。松川苑(火葬場)建替え予算777,491千円承認される。

 2月24日午後2時15分より、長野市・須坂市・小布施町・高山村の須高行事務組合理事と議員が参集して、議会が開かれ、h14年度一般会計補正予算第2号とh15年度一般会計予算は、原案通り可決された。

 松川苑の計画概要。火葬処理件数は812体。事業費777,491千円。火葬炉3基。建設面積1,047u



6).全員協議会

2月27日午前9時〜3月議会の日程等について

3月07日午前9時半 追加議案について

3月20日午前9時  議事日程について



7). 総務・文教副委員長としての行動

3月 8日 東中学校体育館竣工式に出席。

3月21日 教育委員会所管の公民館が行なう「地域課題・まちづくり講座「プロジェクトS」の映像集団によって製作された映画「家族」完成披露試写会に出席し鑑賞し、懇親会に参加。


2.【私の3月議会での一般質問】
         今このときこそ 須坂は経済改革を断行すべきである!
1)須坂市の財源の確保について ⇒ 今議会で新しい流れが形として顕著に表れました。

   @   法人市民税の落ち込みに対する方策について
   A   須坂市への企業誘致方策について
   B   須坂市に人が全国から集まる方策について

 
2)土壌汚染対策法について ⇒ 6月議会で具体的に市内の土壌汚染を検証します。


土壌汚染対策法の目的や対象物質や対象者について

@   汚染による健康被害の防止措置は県とどのような形で法の運用がなされるのか。須坂市内に「指定区域として指定」された土地があるのか。

A 土壌汚染対策法を、市民に対して、或いは利害関係人に、どのように周知してゆくのか。


3)建設リサイクル法について ⇒ 市民の監視よって、事案が公表されるでしょう。

@ 須坂市ではどのように運用されているのか。

A 県担当機関との連携はどのようになされているのか。

B 建設リサイクル法に関係する部分の部材の不法投棄の実態は無いのか。


4)夜道でも一人で歩ける須坂を目指して。⇒ 市長も駅前交番設置の実現に尽力。

(1)駅前の防犯等の社会環境、都市環境等を整えることによってもたらされる、安全施策の進捗状況について。特に須坂駅前の公衆トイレと駐輪場設置計画の具体案が示されませんが、その点もお示しください

(2)交番を従来あった駅前に戻すことについての、市民要望の実現性について。



3.【論説・地方分権時代のもたらすもの】 
                 佐藤壽三郎の議会改革論はこれです。
 
 国、県、須坂の形や今後の方向を考えるとき、民意を国政に生かすためにも議会機構を考え直す必要があります。

 思うに、市町村長は県議会議員を兼務する。県会議員は120名となる(将来は合併により減少)。県下17市長を常任県議会議員として県議会での拒否権を与える。これは町村長の絶対多数の是正と談合政治を回避する機能をもたせるため。

 知事選挙は現行のとおり行なう。知事は参議院議員を兼務する。

 知事資格の参議院議員以外の参議院議員は、全国を8ブロックとし、例えば関東甲信越で5名(任期は6年、半数は当初3年任期)程度を選出。参議院議員に地域エゴを捨てさせ、参議院に求められる「国会の良識」の機能を持たせる。

 衆議院議員は現行制度を維持。当然国会は議院内閣制を堅持する。

 この仕組が、議員の削減や県議選、参議院選の大幅な選挙費用の削減となる。地方に精通した首長が県会や国会を構成するので、県政や国政の効率ある政策の立案、実施が可能となる。このことにより、住民の意思が中央に色濃く映し出される。

 地方議会から国会まで国民主権主義に徹する議会機能が果されると考えるからであります。関係する法律等は整合性をもって改正すれば足りる話です。


4.【論説・合併論】
     現代は、何故か江戸幕府の末期に似ている。藩籍奪還に走るべし。


@高山村が「須坂に合併を申し入れる」気配であるが、須坂市も高山村も目先の利益に囚われてはならない。吉田松陰も言っているように。「目前の安楽は一時しのぎと知れ。百年の時は一瞬にすぎない」と心得る。私は、合併特例法の切れた後、更にプラス15年後の政府の地方財政施策を照らして判断することでも遅くないと感じる。

A須坂市議会は、合併問題について、議員全員による合併問題研究委員会を立ち上げる方針。特別委員会設立は、「合併を前提とした」印象を市民や内外の関係者に与えることを懸念して、「研究委員会」としたものである。

B合併特例法の概要

市町村合併を促進するため1965年に制定された。十年ごとに延長されてきたが、95年の法改正で財政面の優遇措置が拡充される一方で、2005年3月までに限って適用すると明確に期限を切った。

合併語十年間は、合併前の地方交付税が全額保障されるほか、公共施設建設に合併特例債を認め、元利償還金の70%が交付税で充当される。対等の合併の場合、合併前の議員が最大2年間、新市町村の議員として在任できることなどが盛り込まれている。(読売2.14付)


5.【国県市町村の選挙報告と分析】
    該当するものがありませんでした。


6.【小・中学校関係】
      
児童・生徒は須坂みんなの宝。みんなの手で 慈しみをこめて育てよう。


3月8日 9:00 東中学校(市川武彦校長)体育館竣工式に臨席。 新や 伝統刻め 体育館

3月18日8:40墨坂中学校168名の卒業式に臨席。永井胤麿校長曰く「真の勇者になれ」

3月19日9:00森上小学校 49名の卒業式に臨席。内藤 格校長曰く「豊かな言語を習得すれば人は変われる」


7.【中央政界通信】
   北信選出の国会議員から、当事務所宛に送られた国政報告書の転記です。
@   小坂憲次衆議院議員事務所より、15年度地方財政計画と年金制度改正資料。3/12

A   小坂憲次衆議院議員事務所より、14年度地方特別交付税額(須坂市分564,317千円)報告。3/17


8.【トピックス69町区】
 3月24日(金)境沢町区は町内企業経営者と懇談会を開催した。町内十数社が参加した。

9.【会派自由クラブ活動報告】
@ 合併問題について。調査・研究会を通して須坂のメリット・デメリットを考えることで合意。

A 議場の一般質問は、新設の質問席で行う。


10.【古今東西の名言集】


吉田松陰が弟子に与えた詩

「志を立てるためには 人と異なることを畏れてはならない。世俗の意見に惑わされてもいけない。

死んだ後の業苦を思いわずらうな。また目前の安楽は一時しのぎと知れ。

百年の時は一瞬にすぎない。君たちはどうかいたずらに 時を過ごすことのないように」


小沢一郎が唱える為政者の形

「方針とか原則とかプリンシプルはきちんと持っていてその場の状況をその原則、方針に照らし合わせてどうするかと判断するというのが方針というもので、その時になって決める、雰囲気で決めるという話は大局的な見地が全くない話と言える」


11.【史記から知る人情の機微】
@ 人の心にくいいった怨恨は、おそろしいものである。王者さえも臣下に怨みの種をまいてはならない。いわんや同列の間ではなおさらだ。【史記・伍子胥列伝より】


【会員の広場】
@   佐藤君!昔丸山真男という東大の教授がいた。彼が求める理想とは違って、教え子が殆ど官僚となり、自民党に入ることを彼は嘆いたという。君も(有権者との)一人一人との対話が必要なんだな。弁護士 湯本 清

A   再選おめでとう。   弁護士 笠井盛男

B   遠くに住んでいても、新聞やTVに寿三郎ちゃんが出ると、須坂が思い出されます。 幼馴染のk子ちゃん

C   第11回菊城流春の舞。4月6日11時半から開演。メセナホール。三佳衛師匠より「是非見に来てください」

 

【注目のインターネット記事から】
             ◎感動・支持 ○注目 △朗報・期待 ▽怒り・失望

○   イラク攻撃長期化なら「影響は深刻」・塩川財務相 2/24/03

○   弁護士報酬の敗訴者負担制度、市民団体「導入ノー」2/24/03

○   財団法人「県交通安全協会連合会」(滝沢徹会長)に再就職していた元県警幹部による業務上横領事件2/25/03

○   ハウステンボス、会社更生法を申請2/26/03

○   拓銀元頭取らに無罪判決・札幌地裁――「特別背任成立せず」2/27

○   仏独ロ外相、イラク新決議反対の共同宣言3/6

○   中国全人代、インフレ目標設定3/6

○   「イラク攻撃、国連決議採否に縛られない」米大統領 3/7

○   個人情報保護新法案を閣議決定3/7

○   首相「介護保険料負担、対象年齢下げ望ましい」3/10

○   1審裁判、2年内決着へ――迅速化法案など閣議決定3/14

○   米大統領、イラクに最後通告 3/18

○   首相、米の武力行使支持を表明3/18

○   米政府は米東部時間19日夜(日本時間20日午前)、イラクへの軍事作戦を開始した。3/20

○   小泉純一郎首相は20日午後、米軍などのイラク攻撃開始を受け、首相官邸で緊急の記者会見を行い、「米国の武力行使を理解し、支持する」と表明した。3/20



【時事用語】 安保理決議について

国連安全保障理事会は、国連憲章により、国際社会の平和と安全に責任をもっている。憲章第6章に基づく決議は、当事者に平和的解決を促す。第7章に基づくものは、経済制裁、武器禁輸、武力行使といった強制力をもつ措置を決めることができる。採決には、中国、仏蘭西、露西亜、英国、米国の5常任理事国と非常任理事国十か国の計15カ国のうち9カ国以上の賛成が必要。常任理事国は拒否権を持っている。同憲章の規定で、決議には全加盟国が従わなければならない。



【北信濃鏡】
2/23会報52号配信 /24須高行政組合・環境課長面談、建設部長面談/25民生部部長面談/26学校教育課面談。議会運営委員会、市民相談 /27市民相談、全員協議会、3月議会開会、総務委員会 /28〜3/3当初予算説明会 /1質問推敲 /2市民相談 /4市民相談 /5一般質問・議会報編集 /6一般質問登壇・研修会 /7議会運営委員会・全員協議会、一般質問 /8東中学竣工式・市民相談 /10法定講習、政務調査、委員会審議(委員外議員)/12議会運営委員会〜13。/14研究調査 /15政務調査/16文芸協40周年記念 /14・17総務.文教委員会(所管)・懇談会 /18墨中卒業式、政務調査 /19森上小卒業式・校長離任式。県議選役員会 /20会派代表会議、議会運営委員会、全員協議会、本会議、議会閉会 /21「家族」試写会、境沢町懇談会 /24会報53号配信


 発行日・配信日 平成15年(2003年)3月24日

               発 行 人  須坂市議会議員 佐藤壽三郎
              発行責任者   壽會佐藤壽三郎後援会  

              長野県須坂市墨坂南一丁目6番23号